日々の備え

こんばんは




NHKの『金曜日のソロたちへ』毎週録画してみてたのですが、終わるらしいです


残念!!


一人暮らしの3人の金曜日?の夜の様子が固定カメラで撮影されて


一般の人だったり、芸人だったり、学生さん、それぞれ皆さん個性的で


なかなか面白かったですが・・・・


先日の番組は、ソロキャンプ好きな女性、防災の勉強してる学生さん、ものまね芸人


今回はいつもと違って、ライフラインが使えない


ブレーカーを落とした状態、一時的な災害時設定


さすがソロキャンプの女性は備えばっちり!ランタンも何個もありバッテリーなどもあり
ほぼいつもの生活 スパゲッティの水を入れてゆでずに戻す方法は初めて知りました。


学生さんの懐中電灯にレジ袋のかぶせて灯をランタンのようにしたり簡易トイレやラップ食器を包んだり 


芸人さんが熱帯魚の水槽を貼るカイロで温めたり、ペンライトをタオルに貼って頭にかぶって簡易のヘットライトにしたり


すごい為になり、なにも備えがない自分がすごい怖くなりました


一応いろいろ気にして、ちょこちょこ購入はしてますが


バラバラで置いてるの、どこにあるか忘れてるのもあり、危機感のなさ・・・・


断捨離も大事ですが、備え についても考え直す時間でした。